

H邸外壁板工事 (追加工事)



屋根の葺き替え工事をさせて頂いたH邸


母屋の外壁の板金工事を追加で頂きました!




30年以上経過した


『波トタン』


は錆びてボロボロ・・




CIMG0894.jpg



まずは撤去作業!




CIMG0895.jpg


そして新しい


『エンボスプリント』


に貼り替えです





CIMG0896.jpg



種類がいくつかあるのですが


悩んでたお施主さんに


俺がお勧めした色です


(^∇^)v



ブラックシルバー


黒なんですが多少ラメが入っている


シンプルでありながら高級感のある板金です!



貼ってみると・・・



!!!






CIMG0897.jpg


なかなかイイ感じに仕上がりました~♪




さて!


本日施行してくれた板金屋の親方


西山工業の西山代表



なんと・・・


あるイケメン芸能人にそっくりなんです~


ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



TOKIOの『山○達也』!!!



本人承諾の上写真を公開します!!




































しつこい?  (笑)











ジャジャーン!!!




CIMG0899.jpg



ちょっとポッチャリですが・・・




え?



(笑)




角度によれば・・・




アンタッチャブルの『ザキ○マ』にも!?



CIMG0898.jpg




(爆)




でもホントに良いヤツで俺は大好きなんです~



西山君&三野君


今日はお世話になりました!!



また今度もよろしくです!!


(^∇^)/




H邸 屋根葺き替え工事 2



本日板金工事により新しい屋根が出来ました!!


まずは母屋の屋根と施工中の納屋の屋根の間にある


『谷樋』の取替えです



以前の谷樋より一回り大きいのを板金加工により作りました


CIMG0881_convert_20110421220749.jpg


以前は屋根の上に屋根が被さり掃除も出来なかったので・・


ちゃんとメンテナンス出来るようにしました!


全長12m!!


3人がかりで取り付けしました~




そして瓦を撤去した部分に



『角波』


と言う板金屋根の施行です!!



上空より撮影 (笑)





CIMG0883_convert_20110421220654.jpg


もうこれで雨漏りの心配もありません


(^∇^)v



CIMG0888_convert_20110421220828.jpg



築100年超の傷んだ屋根が見事に生まれ変わりました!!




板金職人さん!


ご苦労さまでした!



ありがとう!




H邸 屋根葺き替え工事 1



昨日の雨に祟られ・・


本日より着工しました



H邸の屋根葺き替え工事



2年程前に母屋は補修工事を施工しましたが・・



納屋の方は手付かず



以前より雨漏りが止まらないという事で



下屋根部分のみ葺き替え工事をする事になりました



この納屋ですが・・



築100年超!!


Y(>_<、)Y



CIMG0859_convert_20110419211141.jpg



明治時代の建立です!!



瓦→瓦


に葺き替えるのは費用がかさむため


瓦→板金


への葺き替えです



板金屋根にするのにも



現在の屋根地では施行出来ません・・・




『竹野地』


または


『編み垂れ』


と呼ばれる日本古来の屋根下地


CIMG0861_convert_20110419211231.jpg


垂木の上に横方向で竹を這わし


その竹に垂直方向に藁(わら)を敷き詰め


屋根土を乗せ瓦を葺く・・



当然現在ではこの工法は用いてません



瓦にするにしても板金にするにしても


垂木から上を全て撤去です!!



瓦及び屋根土及び藁撤去後





CIMG0869_convert_20110419211446.jpg



以前に


『シロアリ』


は屋根からも発生すると書きましたが・・


はい~


この通りです!


CIMG0870_convert_20110419211515.jpg



総撤去重量約2トン!!!



今日は一人応援を頼みました~


(K君ありがとう!)




撤去後は新しく野地板を施行





CIMG0871_convert_20110419211547.jpg



その上にルーフィング(防水)を貼り





CIMG0873_convert_20110419211622.jpg



本日はひとまず終了!!



野地板の裏側は下から見えるため


キレイに削った


『化粧仕上げ』です





CIMG0874_convert_20110419211706.jpg



一日強風とにわか雨と戦いながら・・


(泣)


何とかここまで仕上げました!




半端ないホコリの量で


鼻の中から耳の中まで真っ黒です・・・



屋根工事の中でも一番過酷な


『瓦下し作業』


無事終了です!!


















HP施行例更新!



岡山の工事2件


HPの『施行例』にアップしました!!



見て下さいね!


ヾ(´▽`;)ゝ






ティーホームズHP 『施行例』


T邸 屋根・外壁塗装工事 ④ (雨樋工事)



塗装工事は完了しましたが



引き続き雨樋の取替え工事に入りました!


(^_^.)



先日大体の撤去を済ませたので



本日より取り付けに入りました



(俺一人で・・・)



日頃あまり気にとめる事がない




『雨樋』



しかし重要な役割をしています



屋根全体の雨水を全て集め排水の役目をしてくれます



ただ・・



ご存知のように



水は低い所に流れます




雨樋もちゃんと



『勾配』



を付けなくてはいけません



『受け金具』


により勾配を取る訳ですが



糸を張って調整をします






CIMG0822_convert_20110324195419.jpg


そして一番低い部分に


『集水器』


を取り付け



竪樋(たてどい)により下に下ろします








CIMG0821_convert_20110324195344.jpg



そしてこのお宅は純和風の



『入母屋』造り




以前の雨樋はコーナーに水が溜まりっぱなしでした



入母屋は屋根の角が斜めに反り上がっているお宅が多いのです



だから特殊な



『てり樋』


と呼ばれる部材を使用する事に・・



屋根の角の反りに合わせて元々湾曲している部材です



これにより屋根に合わせて樋も反り上がり



豪華に見えます!!



(^_^)v






CIMG0819_convert_20110324195307.jpg



もちろんコーナーに水が溜まる心配もありません!



本日は1階部分の大半が終了




さぁ!



明日からも頑張りま~す



(^^♪
















検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

