

悪徳リフォーム業者の全て ~世の中にはびこる悪~ その5





ついに対決の日が来た!



とある喫茶店にヤツを呼び出す・・



(連れてきてくれた同業者も同行)



後で言った言わないの為にもボイスレコーダーも準備完了!


(笑)




俺『F君やな?』



F『はい・・』



俺『何で呼ばれたか解るか?』



F『いや・・・解りません・・』



さぁ・・


どうしたろかの~!?



いきなりオラオラもなぁ・・




俺『〇〇町の〇〇さん・・

  ××町の××さん・・

  △△町の△△さん・・

  聞き覚えはないか?』



Fの目がきょどって泳ぎ出した



F『・・いえ・・ 知りません・・ 』



俺『ほう~・・ 屋根の工事の営業に行ったんちゃうんか?』



F『・・ 覚えがないです・・』



   ブチッ!!!



アカン・・もう切れたぞ!



俺『全て裏は取れとんじゃぁぁ!!

  お前のやった事は詐欺なんじゃ!!

  今から警察に行くかぁ!?』


F『・・・

  すいませんでした・・』



俺『俺の大事なお客をよくも騙そうとしてくれたのぉ!!』



F『・・・・』



俺『まぁ俺が聞いとる中じゃ今の所お前に騙されたお客はおらん・・

  今までお前が工事したお客の住所と名前を全部言うてみぃ!

  その中でもし俺の客がおったら

  絶対に許さんからの!!』




ポツリポツリとFが喋り出した


まだ独立して半年程らしくたいした現場数ではなかった





そして挙げた名前の中には俺のお客さんはいなかった




俺『まぁ俺のお客はおらんし

  一応謝罪したから許したる・・


  でももしこれから先で同じ話しが耳に入った時にゃ

  お前覚悟しとけよ!!!』


F『・・はい・・』




話しを聞くと今まで詐欺行為で取った契約金額は1件あたり20~30万らしい



お前バカ?


(笑)



どうせやるなら最初の方で書いた悪徳業者みたいに


ン百万単位でやれば?


(いやいや・・冗談ですよ (笑))



俺はFに言ってやった




『あのな・・


 人が工事した後の現場の補修工事程度しか騙せないんなら


 はなっからやるな!!


 それよりまだ屋根を直さなきゃならん家はたくさんある


 そういう家に訪問してこの工事の重要性をしっかり説明して


 新規のお客として正当な金額で仕事をもらえ!!』




『俺はこの業界で10年以上死にもの狂いでやってきた

   【信用】

 金よりもその言葉を手にするために頑張ってきたんや!!』


『その信用ってやつがリピートや紹介で

 何百万や何千万って工事になる事もあるんや!』




実際に俺がその時に工事していた1千万のリフォーム工事も


お客さんからの紹介である事も教えてやった



  
熱くなって話しているうちにFの目が変わってきた・・



『この業界で飯食うて行くつもりなら

 正々堂々と俺に勝負して来いや!!』



『やり方が解らんのならいつでも教えてやる!!』



Fの目が完全に最初の目より穏やかな優しい目に変わった



どんな悪さをしている人間でもこっちが腹を割って話せば相手も解るもんやな



俺も済んだ事をグチグチ言うのは嫌いやから・・


それよりも21歳の若者がこれから心を入れ替えて一生懸命に頑張るなら


その応援はする!



別れ際にはFから



『ありがとうございました』



感謝の言葉まで出てきた・・


(笑)



名刺を差し出すF



お前なぁ・・



ちゃんと客に出さんかいっ!!


F『いや・・もったいなかったから・・』



Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン



まぁ俺の名刺も出した



別れてからしばらくしてFからTEL・・



F『今日は本当にありがとうございました』


俺『いやいや・・よく解ったんならそれでええよ』


F『また本当の営業の仕方を教えて下さい!!』




説教したつもりが何か憧れられてる


(笑)



俺『ええよ  いつでも電話してきな!』



人間

誠心誠意



伝えればどんな人間でも解るもんだと思った



その後・・


現在までは俺のお客さんから怪しいヤツが訪問してきた


と言う話しは聞かない・・


もしまた同じようなヤツが出て来ても







俺のお客さんは俺が絶対に守る!!!






   (続く)







































検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

