スポンサーサイト


人気番組『劇的!ビフォーアフター』の真実 2




毎回素晴らしいリフォームで視聴者を驚かせる



『匠』


ほとんどが



『1級建築士』


の資格を持ち設計に関しては素晴らしい腕を持っています



現場でヘルメットを被り


(笑)



色々と説明をしています




しかし・・



本来はあくまで



『設計士』


自分が現場で工事をする訳ではありません




自分が書いた図面のとおりに工事が進むように



職人に指示します




設計士にも色々な人間がいます



現場にはあまり顔を出さずに進み具合だけ見に来る人も・・



そして一番の重要な点



『図面と現場は違う』


のです!!




図面ではただの線1本ですが・・



実際の現場では既存部分との取り合い等



かなり骨が折れる施工の場合があるのです!




まったく現場の事を解っていない設計士もいます





実際に俺の回りでもよく聞く話です




まぁ全ての『匠』がそうだとは限りませんが・・・





・・・・・・





中には悪どい『匠』も存在します




かなりの人気番組のため




『売名行為』




で出演する人間もいます




そして番組を見た視聴者から



リフォームの依頼を請ける・・




番組ではいい人を演じていたが



実際はそんな人ではなかった・・






金額もかなりの高額を請求され




裁判にもなった例もあります



・・・・・・


    テレビ番組



華やかな世界です



しかし表ばかりじゃなく



裏の部分もあるのです




  (続く)







スポンサーサイト

コメント

§ No title

設計の“センセイ”って、何なんでしょうね?

勘違いしてますよね!

うちらみたいな下請け業者がチヤホヤし過ぎた結果なんでしょうが。。。

設計のみんながみんなじゃないですよ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

