

憎きシロアリの恐怖  その2




昨日に引き続き


『シロアリ』


のお話しです





シロアリは床下から侵入し見えない所から


侵食する・・・




一般的にはそうなんですが・・




侮ってはいけません!!




いきなり屋根から来る事もあります



つまり



『雨漏り』



を放置したまま屋根の野地板や垂木を腐らせておくと




シロアリの格好のご馳走です



俺自身が瓦の葺き替え工事で何件も見てきました・・



そしてシロアリが食べるモノ



『木材』


だけではないんです!




『畳』

↓↓

m_H202C52CEFBC93E4BBB620075-6d5b6.jpg



なんと

『コンクリート』までも!!



↓↓


20100113103122_img2_54.jpg



つまり


『湿気』


がある所にはかなりの確率で発生します




解りやすい例として・・


庭に置いている防虫していない木材


(外構の枕木や杭など・・)



makuragi2.jpg


はほぼ100%発生します


そこから家本体に侵入!!







お風呂やトイレやキッチンの床下は


特に注意が必要です!!





よく


『床下換気』


を付けているお宅がありますが・・



残念ながらこれの効果はあまり期待出来ません



床下全ての湿気を取り除く効果は無いのです



やはり薬剤による


『予防工事』


が一番です




余談ですが・・


シロアリ工事の薬剤は


他の害虫にも効果があり


薬剤の効き目がある間は


あの憎き


『ゴキブリ』


も寄り付きません!!


(笑)







そして最も知って頂きたい事・・



シロアリは



行動範囲が広い



という事実です



具体的に説明します



シロアリ工事を施行したお宅があります



そのお宅からはシロアリはいなくなりますが・・



シロアリは次の獲物を探して飛んで行きます



その範囲



『半径5キロ』



かなりの広範囲で予防していない家を探しています



つまり


ご近所でシロアリ工事をした家があれば



要注意なのです!!



お隣さんが工事をした翌年に自分の家でシロアリ発生・・



よくある事実なのです



つまり



大事な家を守るには



『自己防衛』



しかないのです!!



これからの季節



羽蟻がいないかよく注意して見て下さい



     (完)








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

