スポンサーサイト


本日警報発令!!!

今日は朝から岡山に行き



同級生のN君のガレージ建築の契約に・・・



契約&打ち合わせが順調に進んでいると・・・



~♪♪


携帯に着信



誰かな??


と見ると


同じく同級生のY君


過去ブログにも登場した事がある



仲の良い同級生



またこのY君・・


タイミング良く俺が岡山にいる時によく電話してくる!


俺『どした? 

 お前絶対俺の身体にGPS埋め込んどるやろが!!(笑)』


Y君『いや~ さっきメールで送ったけど・・
 
 出たんや・・』



俺『何が??』


Y君『シロアリ!!!』



やっぱりか・・・



そろそろ来る時期だとは思ってたが



Y君は俺のブログを常に読んでくれている



過去のシロアリに関するブログも読んでくれていた



↓ご参照下さい


憎きシロアリの恐怖 その1

憎きシロアリの恐怖 その2


そして送って来てくれた写メ




201105081101001.jpg


はい・・


間違いないです



昨日雨が降り本日は晴れた・・


5月の上旬の湿度&高温の日に


見られる


『群飛』(ぐんぴ)


と言われる行動です


普段は全く人間の目に触れない床下にいるシロアリが


一気に外に出て人の目に触れる



しかしそれは


数万匹のごく一部・・・


そして群飛の行動もわずか1日



気が付かない方も大勢いらっしゃいます


翌日からはあまり目にしなくなるため


気付いてもそのままにしてる方も・・



でもY君はよく見つけて報告してくれました!!



N君との打ち合わせを終え


Y君宅へ直行→→



確認すると


やはり


『ヤマトシロアリ』


今時期はコイツです


まだタチの悪い


『イエシロアリ』

の群飛時期は6~7月



まぁどっちにしても床下に入って確認する事に・・



潜入捜査開始!!!


(笑)


高さわずか30センチの狭い床下


基礎の開口部も30センチ・・

しかも床下点検口からの距離がかなりある



完全にほふく前進!!


(太って腹がエライがな・・)


途中もよく確認しながら


やっと到達


何枚か写真に収めた


結果は・・





CIMG0920.jpg


予想してた程の激しい被害はなかった



しかし・・


シロアリがいる事は間違いない事実・・


早期発見によりそんなに被害が出ないうちに


駆除工事をしておいた方が良い


格安の友達価格により工事をする事になりました



せっかく苦労して手に入れた家やもんな!!


俺がキッチリ面倒見ちゃるけん!!


(^∇^)v




後でネットで検索してみると・・・


やはり本日は各地で


ヤマトシロアリの群飛行動が見られたらしいです!!



このブログを読んで頂いてる方もご注意下さい!!


m(_ _)m



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

