

M邸新築工事⑤ (祝!!上棟)



お天気にも恵まれ無事に上棟式が出来ました


柱を立てて行き梁・桁・母屋と次々に・・



CIMG0397.jpg



CIMG0400.jpg



レッカーで吊るから早い早い



昔の重機の無い頃は全て人力だったんよなぁ



今じゃ考えられません


(笑)




夕方4時頃に最後の棟木が上がり


いよいよ上棟式






御幣とお供えを設置して


棟梁が『祝詞(のりと)』を読み上げます




CIMG0406.jpg


施行業者の俺とお施主さんも後ろで神妙に柏手(かしわで)とおじぎ・・



CIMG0410.jpg



ちなみにこの場所・・



まだ骨組みだけの2階部分です



(笑)




お神酒と塩・洗い米でお清めをして


最後に四隅に祀ったお餅を投げ


下にいる人に受け取ってもらい・・





無事に上棟式が終了しました





ばぁチャン


この日のために前々から準備していただきましてありがとうございました



やっと肩の荷が下りたっすね



一番楽しみにしてたのは・・


ばぁチャンかもね


(笑)



後は事故の無いように完成までバリバリやるだけよ













コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

