

不動産屋?司法書士?その2


さぁ!長編ブログ完結編


はじまりはじまり~


(笑)



・・・・・・・・




時間ギリギリまで現場にいた為1分遅刻


Y(>_<、)Y ヒェェ!



部屋に入ると弁護士の先生がいた



早速相談内容を説明する



真剣に弁護士の先生は聞いてくれた




そして・・・









『この件は間違いなく所有権移転出来ます』






やったぜ!!!






先生が詳しく分かりやすいように説明をしてくれた




①まず弁護士を立てて裁判所に所有権移転の申し立てをする



②裁判所の公示により相続人に対する呼びかけ

 (しかしほぼ100%出て来ない)


③裁判所が『相続財産管理人』(弁護士)を選任

 (つまりは裁判の相手方)


④形式的な裁判で1回で結審
 
 (ほぼ問題なくこちらの申し立てどおりに進む)


⑤裁判所が所有権移転の許可を下す




申し立てから約2~3ヶ月はかかるが間違いなく所有権移転が行われる


裁判費用・弁護士報酬・所有権移転登記費用


全て合計してもばぁチャンの考えている費用より安く済みそう



約20分という時間が決められてた為あっという間に相談時間が終了


『ありがとうございました!!』


深々と先生に頭を下げ早速その足でばぁチャンの所へ向かう






俺『ばぁチャンよぅ
  間違いなく土地の名義変わるで



ば『ホンマかぁ



ばぁチャンにもよく解るように順を追って内容の説明をする



ば『良かった
  ホンマに良かった
  ありがとな
  ホンマにありがとな




その時のばぁチャンの嬉しそうな顔!!


気のせいかも知れないが泣いているようにも見えた・・




50年以上も自分の土地として使い続けて

税金もちゃんと納めながらも他人名義のままという理不尽な事実・・


役場に何回行っても解決せず


司法書士もサジを投げた案件・・



あきらめてこのままなら子孫も同じ事の繰り返しのはず



ばぁチャンの願いを叶えてあげられそうな事でなんだか俺まで嬉しくなった



ば『お前に任せるけんええ具合にしたってくれよ



俺『もちろんやで



任せな!!


良心的な弁護士さんに依頼してキッチリ名義変えて見せたるわ



仕事でもこのばぁチャンにはすごくお世話になっている


俺を信用してくれてるからこそばぁチャンの力になってあげたいと思って


今回の件は必死になって色々な試行錯誤をした



当の本人のばぁチャンは半分諦めてたけど・・


(笑)


何でも

『信念』

を持ってぶち当たって行きゃ道は開けるもんよ




そして俺のモットー


仕事を越えた


『人間対人間』


その大切さを改めて感じた



さぁ


まだまだこれからが大変やけど


ばぁチャンの笑顔の為にやったろやないかい




         (完)



















コメント

§ よいことを

そうして、「タカ」さんがおばあちゃんの話を聞いてあげたように、困った時に「タカ」さんの話を聞いてくれる人が現れますね。めでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

