

人気番組『劇的!ビフォーアフター』の真実 2




毎回素晴らしいリフォームで視聴者を驚かせる



『匠』


ほとんどが



『1級建築士』


の資格を持ち設計に関しては素晴らしい腕を持っています



現場でヘルメットを被り


(笑)



色々と説明をしています




しかし・・



本来はあくまで



『設計士』


自分が現場で工事をする訳ではありません




自分が書いた図面のとおりに工事が進むように



職人に指示します




設計士にも色々な人間がいます



現場にはあまり顔を出さずに進み具合だけ見に来る人も・・



そして一番の重要な点



『図面と現場は違う』


のです!!




図面ではただの線1本ですが・・



実際の現場では既存部分との取り合い等



かなり骨が折れる施工の場合があるのです!




まったく現場の事を解っていない設計士もいます





実際に俺の回りでもよく聞く話です




まぁ全ての『匠』がそうだとは限りませんが・・・





・・・・・・





中には悪どい『匠』も存在します




かなりの人気番組のため




『売名行為』




で出演する人間もいます




そして番組を見た視聴者から



リフォームの依頼を請ける・・




番組ではいい人を演じていたが



実際はそんな人ではなかった・・






金額もかなりの高額を請求され




裁判にもなった例もあります



・・・・・・


    テレビ番組



華やかな世界です



しかし表ばかりじゃなく



裏の部分もあるのです




  (続く)







人気番組『劇的!ビフォーアフター』の真実 1


毎週放送されている


『劇的!ビフォーアフター』



rsdltn.jpg



この番組のおかげでリフォームを考える人も多くなりました




実際に俺のお客さんも番組のファンが何人もいます



(笑)



しかし・・




実際にリフォームをしている人間からすれば



あの番組の半分くらいは



  『嘘』



です!!




まず一番に




  『予算』



物件によってまちまちですが




まずあの予算であれだけのリフォームは出来ません・・



毎回見ていて思うのですが



約1.5倍~2倍はかかってます




あまり予算を高くすると



『我が家には無理だ』



という人が出てくるという番組の考えでしょうか!?





そして毎回登場する



『匠』


の1級建築士・・



割と有名な人が出ています



ただこの人たちに設計をしてもらうと・・



約200~300万の設計料になります




番組の後に



『デザイン料は含まず』



と出ますが・・


本来ならば設計料も入れるべきだと思います





そして俺が一番声を大にして言いたい事!!!




何で毎回キッチリ予算内に収まってるねん!!!???




しかもしかも



毎回1万5千円とか2万円とか!?




ありえん!!!




俺は毎回リフォームの内容より



『今回はなんぼ予算あまるんかいな?』



というのが楽しみです



(笑)



あれだけの大掛かりなリフォームで



毎回キッチリ予算内に収まる事が不思議です



よくナレーションで



『予期せぬ出来事が~』



(ナレーションは『サザエさん』の声の人です! 知ってました?)



と言ってますが・・



その予期せぬ出来事も解決し


素晴らしいリフォームを完成させてます



しかし



通常は予算には含まれていない工事になるはず



当然追加料金の発生になります



それでも予算内に収まってるのは



なぜ??


と思うのです




まぁ番組の構成上


予算オーバーはダメなのは解りますが・・




つまり




本来の予算よりオーバーする部分は



番組が負担しているのです!




決してあの金額を鵜呑みにしないで下さい




m(_ _)m





次回は登場する


『匠』


の裏側を暴露します!!



  (続く)

















人気番組『劇的!ビフォーアフター』の真実 予告編


日曜日の夜に放映している



『劇的!ビフォーアフター』



一級建築士を



『匠』(たくみ)


と呼び…



住居に問題を抱える視聴者家族の家をリフォームする



もう誰もが知っている番組です



がしかし…



俺ら建築に携わっている人間が見ると…



どうも符に落ちない点がいくつかあるのです



そして色々聞くあの番組の裏側…



全てが『真実』でない事を


次回から少しずつ書いて行きたいと思います!



乞うご期待!!



(笑)

悪徳リフォーム業者の全て ~世の中にはびこる悪~ その9 (完結)



長期間に渡り暴露してきた



『悪徳リフォーム業者』


の実態・・




本当はまだまだあります



でもここら辺りで一応の完結とします



またどうしても一般の方々にお伝えしたい内容があれば随時書いて行こうと思います




・・・・・・




今までご紹介してきたように



いきなり訪問してきて



素人さんを騙し詐欺まがいな工事で



高額な金額を請求




大体一般的な悪徳業者の手口です



しかし・・



世の中の訪問販売業者すべてが悪徳業者かと言うと



それは違います




実際に俺も営業するときは



『飛び込み』



で訪問します



でもそれは



『このお宅は屋根が悪いなぁ』


『外壁を塗装しないといけないなぁ』



そういうお宅に訪問して




しっかりと現状を理解してもらって



見積もりをさせてもらいます



けっして無理強いはしません




そして俺の人間性や仕事ぶりを見てもらって



ひとりひとりのお客さんから信用を頂いてきました







何のコネもツテもない所からゼロからスタートしました


知名度も


広告宣伝も


何も無い・・





『とにかく俺という人間を信用してもらうしかない!!』



がむしゃらに突っ走ってきた結果




今のティーホームズがあります




この



『信用』


という大切な財産を築くために今でも必死で頑張っています




・・・・




最後に悪徳業者に騙されないために



俺からのアドバイスを何点かさせて頂きます




①安易に契約をしない




②見積もり内容をよく確認し

 金額が不安ならば知り合いの業者等に相談する


 (俺で良ければいつでもご相談に乗ります)



③実際の工事がちゃんと施工しているかどうか

 チェックする

 

④工事後のアフターやメンテナンスについて

 ちゃんとしているかどうか確認をする



これらをちゃんと出来る業者はまず大丈夫だと思います



あと分からない事やご質問等あればいつでもご連絡下さい




HPのお問い合わせ欄や



直接お電話下さっても構いません



↓↓

    ティーホームズ HP




この世知辛い世の中・・・



人を欺き騙す人間がたくさんいます




自分の身を守るのは



『自分自身』


です!!!



  

  

    悪徳リフォーム業者の全て

    ~世の中にはびこる悪~


   

    (完結)





悪徳リフォーム業者の全て ~世の中にはびこる悪~ その8



長らく更新出来ずにスミマセン



m(__)m



外壁や屋根の塗装の訪問販売業者・・



俺の地元の丸亀市にも本社を置いている業者がいます



『N社』


としときましょう


まだ設立して数年の会社



しかし・・


ハンパなく売り上げをしています



設立当初はそうでもなかったのですが



訪問販売を渡り歩いているつわものを



『本部長』


に雇い入れてからが凄かった




営業マンに対する徹底指導・・



とにかくシラミ潰しに訪問をかけろ!


古い家ばかりじゃなく新しい家も訪問させたらしい



本部長いわく



『車でも買ったばかりは綺麗に手入れする!!

 家も同じ事だ!!』



そしてわずか築後2年のお宅でも契約を取った



・・・・


やりすぎやろ・・




そりゃ営業マンの手腕としては大したものだと思うが・・



俺は


『必要のない工事』


までは勧めない!



本当にお客さんに必要な工事を勧める



逆にお客さんから相談されても


必要なければ


『まだ大丈夫ですよ』


と言う!



企業としては


『売り上げ』


が最優先


しかし


やり方を曲げてまでは本当に必要なのだろうか?



そして



『利益』



をも追求し過ぎる



下請け業者への



値段の叩き・・



少し紹介します



・・・・・


塗装工事の価格は面積で決まります



つまり実際の面積よりも下請け業者には



『過少』


に伝えます



当然工事に入ったら


塗料が足りない!!


足りない部分の塗料は下請けさんの負担なのです



つまり良心的な下請けさんならば赤字覚悟で負担しますが・・



下請けさんも利益を出さなければなりません



必然的に



塗料を薄める


3回塗りの所を2回塗り



という感じで


『手抜き工事』


をせざるを得ない訳です



実際のところ


『塗装工事』の手抜きは


素人さんには解りません・・・



だからこそ本当に信頼出来る業者を選んで欲しいのです!!



今現在俺は岡山で塗装工事を施工中です



信頼出来る下請けさんと一緒に頑張ってます!



彼らは本当に一生懸命やってくれてます



この仕事は



お施主さん


元請け


下請け




全てが信頼で繋がっていなければ決して良い仕事は出来ません!!





  (続く)
















検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

宮本貴生

Author:宮本貴生
ティーホームズのブログへようこそ

日々の仕事の事や感じた事を書いて行きます!

コメント頂ければうれしいっす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロマガ購読者向けメールフォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

